2020年上期|Googleアプデに全サイト被弾した( ノД`)シクシク…

どうも、全被弾ネギです。

Google神の容赦なさっぷりに拍車がかかってきた昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

わたしはようやく芽が出そうだったサイト群が根こそぎ持ってかれてシオシオに枯れ果てています。

中々思うようになりませんね。

では、そんな思うようにならなかった上期の振り返りを『6月(上期末)収益⇒上期のまとめ⇒下期にやること』という流れでまとめていきます。

2020年6月(上期末)のざっくり収益

上に載せたもの以外のASPでもちょこちょこ発生していて、発生ベースで200強~でした。

確定率は9割くらい

 

SEO以外にも収益分散しようと去年下期~今年上期にいろいろ手をだしたおかげで、サイト全被弾した今もまだ耐えています。

とはいえ昨年末・今期当初に比べるとだいぶ落ちてしまいましたので、下期には盛り返していきたいところです。

 

がんばんべ!

 

2020年上期:Gの発狂アプデ加速と収益分散でやったこと

2019年にも起きていたGoogleの癇癪=アップデートですが、今年はさらにスパンが短く・広範囲になってきました。

スパンが短すぎて分析も無意味になってきましたし、コンテンツが高品質だろうがユーザー満足度が高いサイトだろうが問答無用でぶっ飛んでます。

もはやSEOアフィリエイトは、わたしが参入した当初の『初めは大変だけど、継続したら収益が積みあがっていく』という仕事ではなくなってしまいました。

わたしは、仕事は『やったことが適切に報われる・積み上がる』分野に注力すべきだと思っています。

いまのSEOアフィリエイトは、積みあがりません。積み上げても、運が悪いと全部一気にかっさらわれます。家族の生活を背負っていて運ゲーに託すわけにはいきません。

そんなわけで、この上期はSEO以外の収益獲得を模索してきました。

SEOもそこそこやったんじゃよ。全部飛んだけど(´;ω;`)

収益分散の模索①:ツールを用いたYoutube動画作成

YoutubeもGoogle配下なのでいずれ発狂アプデが入る可能性は高いですが、少なくとも今は、まだまだ成長する分野です。

そして『ファン』が付きやすいので、いざ発狂アプデがきてもそれまでにファンをしっかり獲得していればサイトよりは長続きするんじゃないかと思い、とあるツールで作成した動画を5つほどYoutubeに上げました。

 

でも、失敗でした。

 

類似の動画があり、自分が後発だったため全然収益に結び付きませんでした。いまに至るまで、1番再生された動画で68回しか見られていません笑。

趣味のスプラの動画の方が100倍見られています\(^o^)/

こらアカン\(^o^)/

ということで、1週間くらいで撤退しました。

ツールでの生成だったので手間かからないし、似たような動画で数十万再生している動画もあったので「いけるかなーー?」と思っていたのですが、Youtubeに『似た動画あるからお前はいらん』と判断されたっぽいですね。

 

ただ、Youtubeはまだまだ穴あると思っていますので、また時間ができれば別の方法でトライしてみたいです。

 

収益分散の模索②:中国OEMによる自社ブランド・商品構築

上期の本命。アフィリエイトで他人の物を売っているので、『今度は自分の物を売ってやろう』と思って始めました。

  1. Amazonや楽天経由で売れるのでGoogleの機嫌関係なし
  2. 自社商品なので広告主の撤退も関係なし
  3. 欧米輸入をしていたので多少は知識あり
  4. アフィで培ったモノを売るためのスキルが活かせる

と条件が揃っていたので、『これを第2の柱にするんや!』と1月くらいから、月の業務時間の半分くらいはこれに注力していました。

そして3月には中国の工場とサンプル取り寄せたりごにょごにょして、「いざ発売!」というところまでいきました。

 

でも、コロナで一時撤退することになりました( ノД`)シクシク…

 

中国の工場が停止物流も完全に止まったためです。

一応本発注前だったので在庫を大量に抱えることはせずに済みましたが、それまでの調査に費やした時間やら代行会社に払ったお金やらはほぼ無駄になってしまいました。

『コロナが落ち着く/物流が再開するまで、下調べなどをしつつ待つ』という選択肢もあったんですが、始めたばかりのタイミングだったので「なにもいまこれやらなくても良くない?」と考え、一時撤退しました。

 

ただ、いまはようやくコロナも落ち着いてきたので、また下期でトライしたいと思います。

 

収益分散の模索③:Twitterアフィリエイト

前々から興味はあったものの手を出したいなかったんですが、ちょうどいくつかネタを思いついたので、

  • ツールでの自動運用アカウント
  • 手動でのアカウント

を、合計5つほど運用開始しました。

初期のフォロワーはサイトからの流し込みで獲得し、順調にフォロワーが増えてきたアカウントは広告を使って、さらに増やしていきました。

 

結果、6月時点で80万/月を達成

 

上期の収益分散で唯一の成功例です。

ツールの開発やTwitter広告に90万くらい使ったのでまだほぼトントンですが、今月からは黒字です。

変なことをしない限りフォロワー数は積み重なっていく=収益も積み重なっていくので、今後も注力していきたいと思います。

GoogleSEOに比べてまだまだ穴だらけだと感じています
ツールでの運用が多いので凍結がちょっとコワイ

 

上期まとめ

SEO以外の収益獲得を3つ模索し、結果1つの分散先を開拓しました。

 

1勝2敗。

 

わりといいんじゃないでしょうか(SEOがぶっ飛んだ分も含めると1勝3敗ですが)。

 

私は、(現在のGoogleの方針では)個人が行うSEOアフィリエイトに未来はない(完全にダメではないけど落ち目)と思っていますので、引き続き下期も収益分散を画策していきます。

 

2020年下期の目標:分散分散分散!

収益源をSEO・Twitterからさらに分散していきます。

最終的には月50万稼げる収益源×5くらいを目指しています。

2020年下期にメインで取り組むのは、上期のリベンジの中国OEM。自社商品で儲けるんじゃーー!そしてゆくゆくは、

 

『広告主に、俺はなる!』

 

ではでは、2020年下期もがんばっていきまっしょい。

コメント