2018年8月(脱サラ/独立後17ヶ月目)|別事業参入開始。アフィリエイト収入は変わらず

~脱サラ/独立後17ヶ月目・アフィリエイト20ヶ月目~

 

どうも、ネギです。

まだまだ苦戦が続いています。

2018年8月のアフィリエイト収入

発生:50万!

確定:40万!

なお、上記の発生には、単発10万円の案件が入っています。ただ、その案件の確定条件がめっちゃ厳しいので、非承認になる可能性大です。

単価10万円の案件が発生した。お願いゴリらないでと祈る日々。

— ねぎ (@negita_negisuke) 2018年8月28日

というわけで、結局、以下の6月の収益からあんまり変わらず。 確定・発生収入ともに低空飛行を続けています。

 

ただ、年末案件がぼちぼち発生し始めていますので、ここからサイトがぶっ飛びでもしない限り、これから少しは増えそうです。

そんなわけで、個人レベル+短期的な話で言うと、そこまで悲観視はしていません。なんとかなりそうです。

 

業界全体+中期的に言うと…「あんまり良くなさそう」というのが正直な感想。次に、ここについてちょっとだけ詳しく書いていきます。

 

アフィリエイト業界の今後の展望について思うこと

3行で言うと

  • 中古ドメインがまた流行りそう
  • 公式・大手・キュレーション無双がより強まりそう
  • ホワイトの弱小サイト・ブログがとてもきつい

という状況になると思っています。

 

【予想の根拠】G様のアプデによるEAT(『権威性』『信頼性』『専門性』)強化

・権威性が大事→良質なリンクや大量のソーシャルリンク
・信頼性が大事→リピーターが多い。滞在時間が長い。1UUあたりのPVが多い
・専門性が大事→サイトテーマから外れたこと入れない(関連キーワードでサイト設計)

などがアルゴリズムで判断できそうな基準かなと。#答えはG樣のみぞ知る

— ねぎ (@negita_negisuke) 2018年8月29日

少し個別にそれぞれの影響を考えると…

 

権威性(被リンク)の影響

リンクで判別される可能性が高い以上、公式は当然として、ブラック・中古ドメインが当たり前に強くなります(実際、ペラサイトがまぁまぁ上がってきたりしています)。

また、保険ROOMやmybestのように、中身ぺらぺらだけど、被リンク営業を仕掛けてリンクを獲得しているキュレーションメディアも強くなりそうかな、と考えています。

そしてhttps://t.co/IRm06Unh1Tを見ると、応じた人一覧が見れると言う。
しかし、サイト全体が100万PVあろうが、普通こんなページ誰も見ませんよね…。 https://t.co/56OHqmMlHJ

— ねぎ (@negita_negisuke) 2018年8月31日

先月話題になった1900万の人も『はてぶ』無双してましたし、まぁリンクの影響がより強くなるのは間違いなさそうです。

 

信頼性(リピーター・滞在時間)の影響

リピーターが多い→公式は間違いなく強くなります(特に、Amazon・楽天などのECサイトは、買い物のたびに人が訪れるので、鬼のように強くなると思います)。

また、有名ブログや現在すでに一定数の読者がいるサイトにとっても、この指標はプラスに働きそうです。

※ただ、次にあげる「専門性」の影響で、有名なブログでもトータルでは強くはならないと考えています。

信頼性はプラスですが、専門性でマイナス、権威性は『リンクスパム』でもしていない限りプラスにはなりそうにないので、結果プラマイゼロくらいのイメージ。

 

専門性(サイトテーマとの関連)の影響

雑記ブログがきつくなりそうです。特に、専門的な知識のいるYMYLはさらに焼け野原になりそうかな、と思っています。

一方上がるのは、やはり公式。そして(関連キーワード周りでサイト設計し、同ジャンルの専門性の高いサイトからのリンクを獲得した)アフィリエイトサイトかな、と思います。

 

まとめ

  • 公式・ECサイト無双
  • リンクの価値が高くなる→ブラックSEOが相対的に強くなりそう
  • これから始める雑記ブログはとてもきつそう(専門性・権威性・信頼性のすべてがマイナスに働きそうなので)。今から雑記ブログするなら、せめて『信頼性=リピーター獲得』のための仕掛けが何かいりそうな気がします。
  • 雑記ブログの次に弱小アフィサイトもきつそう(専門性以外、マイナスに働くので)

 

というわけで、いまのアルゴリズムがこのまま続くと、ホワイトハット×資本もそこまでない私にとっては、なかなか厳しそうに見えます。

よってこれを踏まえて、

  • 物販
  • ブラックハットSEO

への参入も開始しました。

 

新規事業(物販)について

収益:1万円ちょい。

少ないですが、始めた月から万単位の収益発生+使った労働日数は数日、ということを考えると、正直アフィリエイトよりずっと効率いいと感じています。

ただ、

  • 資本金による優劣がアフィリエイト以上に顕著に出る(大量に仕入れれば、その分原価を下げて利益率を上げられるため)
  • 在庫リスクがある

というデメリットもありますので、妄信せずに、アフィリの傍らちょこちょこやるイメージで取り組んでいます。

とりあえずは、12月末で月10万円くらいに載せられれば御の字ですね。

ブラックハットアフィリエイトについて

リンク30本ほど買って、とある死にゆくサイト3つにあててみましたが、なーんも成果出ていません。

現在までで投資は20万くらい。リンク本数が少なすぎるのかもしれませんが、あと10万円分ほど投資してダメなら、ブラックハットは諦める予定です。

【2018/12/28追記:諦めました】

 

【そのほか】既存事業の省力化について

この2ヶ月で省力化を進めたおかげで、メインサイトにはほとんど自分で記事を入れなくなりました。

現在の収益低下はこのせいかもしれませんが、そのおかげでサブサイトと物販に力を入れることができます。

あとは、サブサイトと物販を強化するだけ!

2018年10月の行動目標

・ホワイトハットのサブサイト強化(ホワイトもいつ飛ぶかわかったものじゃないので、リスク分散を勧めます)

・年末案件の仕込み(過去記事リライト&新記事3~4追加)

・物販の強化(月3万円目指して、仕入れ増やします)

・ブラックハットの見極め(撤退か継続か)

まとめ

業界的には逆風吹き荒れています。

とはいえ嘆いていても始まらないので、『既存事業(ホワイトハットアフィリエイト)の強化×新規(物販+ブラックハットアフィリエイト)の立ち上げ』をがんばっていきます。

 

コメント