2019年3月の記録|コアアップデートでメインサイトぶっ飛んだ~リスク分散は大事だよ~

 

どうも、ネギです。

 

メインサイトぶっ飛びました。

 

…とは言え、全記事ではなく、生き残っている記事もいるので、アクセスは半減くらいです。ただ、収益稼いでくれていた記事がやられたので、収益的には4分の1くらいになってしまいました。

 

つらす。

 

2019年3月:発生で90万強・確定は60万強

メインがぶっ飛んだわりには発生がありました。

これは、

・飛ぶ前の3月上旬が割と好調

・サブサイトで特単ゲット

という2つの要因の成果です。

 

持ってて良かったサブサイト。

 

2019年4月の行動方針

伸びるところに注力!

 

具体的には、、、

 

メインサイトは放置。

既存記事どころか、、新規で記事を書いても順位がまともにつかなくなってしまいましたので、一旦様子見として放置。

 

サブサイト育てます。

特別単価もらえましたし、実はアクセスも伸びてきていて、2月のメインサイト程度に稼いできてくれるようになってきましたので。

 

 

他にも色々やりたいことはありますが、今月はとにかくサブサイトを育てて、メインサイトのぶっ飛びをカバーしていきたいと思います。

 

 

【その他】コアアップデートを受けて思ったこと:リスク分散is正義

私は専業になり2年程度ですが、2回アプデの直撃を受けています(要は1年に1回受けています)。

 

2度くらったからこそ思いますが、個人レベルのサイトでは「絶対に飛ばないサイト」というのはありえません。

ユーザーファーストだろうが、完全ホワイトだろうが、飛ぶときは飛びます。

 

だからリスク分散はめちゃくちゃ大事です。

 

前回、アプデを受けた際、「1つのサイト・ジャンルに依存してると危ない」と思い、わたしはサイト・ジャンルを分散するようにしました。

結果、今回メインサイトがお亡くなりになりつつある中でも、トータル収益的にはなんとか生き残っています。

 

前回のアプデをたまたま回避して「ホワイト&ユーザーファーストならやっぱり飛ばないんだ!」とメインサイト1本で来ていたら、今頃、沈みゆくサイトしか持っていなくて絶望にくれていたかもしれません

 

繰り返しますが、リスク分散はめちゃくちゃ大事です。

300万稼いでいるサイトでも500万稼いでいるサイトでも、飛ぶときは一瞬です。わたしは750万から40万まで半年で落ちました。

※完全ホワイトのサイトです。

 

アフィリエイトに身を置く以上、グーグルのアップデートによるリスクは考えないといけません。

 

前回はこのリスクに対し、『ジャンル・サイトを分散』させることで回避しようと考えました。これは今後も継続していく予定です。

 

ただ、今回のコアアップデートを受けて、『まだリスク分散が足りない』と感じました。

というのも、去年の健康・医療アップデートから始まり、ここ数年のグーグルは、とにかくEAT重視=公式サイトや大規模サイト重視の動きが強まってるからです。

いまはわたしがサブサイトでやっているジャンル含め、まだアフィリエイトができるジャンルはたくさんあります。

ただ、グーグルの現状の方針が今後も強まっていくとすると、今後すべてのジャンルが、『アフィリエイトサイト・個人サイトで上位表示は不可能になる』という可能性もないとは言えません。

 

なので、アフィリエイト以外の収益を本格的に作っていきます。

 

優先順位としては、

1.サブサイトの強化で月収100万

2.アフィリエイト以外の収益の確保(とりあえず月収10万円程度)

というところでしょうか…。

 

とにかく、アフィリエイトだけに依存する収益形態はリスクがこわいので、アフィリエイトの中でのリスク分散だけではなく、他の事業も増やしていき、リスク分散を図っていきたいと思います。

 

まとめ

なんだかんだ悲観的なことも書きましたが、アップデートを喰らいつつも、まだなんとかなっています。

また、「個人のサイト・ブログが全滅」ということもまだしばらくは起きないと思っています。ただ、その「しばらく」がいつまで続くかはわからないので、いずれその時が来ても生き残れるよう、早め早めに手を打っていきたいと思います。

 

では、今日もがんばっていきまっす。

 

 

生きるとは単に呼吸をすることではない。行動することだ。(ルソーの名言より)】

 

 

コメント