2018年1月(脱サラ後10ヶ月目)|収入が先月比-600万&仮想通貨口座凍結。ピンチ!

~脱サラ・独立後10ヶ月目・アフィリエイト13ヶ月目~

 

どうも、ネギです。では、さっそくお亡くなりになった報酬の報告にいきます。

2018年1月(脱サラ・独立後10ヶ月目)のアフィリエイト収入

発生149.5万、確定138.4万

 

先月比、-600万円です

もう笑うしかないです。ははは……。

 

と言いつつ、まぁ減るとは思っていたので、実はそこまで落ち込んでいません。年末の報酬は年末セール+年末に向けて仕込んでいた一時的な記事の爆発が大きな要因だったので。

ただ、「300万くらいに落ちるかなー?」と思っていたんですが、2つの要因が重なって、それよりも150万ほどさらに落ちてしまいました。

落ちた要因1:ビッグワード(単一ワード)が1ページ目から落ちた

ビッグワードが陥落したこと、 しれっと呟いていますが、実はこの時泣きそうでした。この1ワードだけで100万弱稼いでいたので、なかなか痛かったです。

「なんとか戻せないか」と記事修正していますが、1ページ目が全て超でかいメディアに埋められているので、なかなか太刀打ちできません。むしろ今までよく保ったなー、という感じです。

あんまり1ページ目に戻せる気がしないので、いまは他の記事増やす方向にシフト中です。

 

落ちた要因2:ASP案件で『アフィリエイト報酬、半額セール』を実施された

もう1つの落ちた要因が、とある案件での報酬半額セール開催のお知らせ。

そんなセールいらんのに。

『報酬変更のお知らせ』って軽く書かれていましたが、なかなか痛かったです。

ただ、うちの報酬はAmazon先生がメインなので、どちらかというとビッグワードの影響の方がでかかったです。

ただ、この半額セール案件は今後伸ばしていこうと考えていた案件なので、来月以降の成長の芽がつぶれちゃった感じです。つらす。

 

その他:仮想通貨、40万入金した翌日に口座凍結

このタイミングの悪さ。センスのなさが際立ちます。

始める前に終わりました。くっそう。

 

2018年1月(脱サラ・独立後10ヶ月目)の目標と結果

  • 2記事×20日=40記事
  • ブラックSEO取り組み開始
  • 仮想通貨勉強&購入開始
  • 2サイト作成

→いずれも達成。

まぁ、仮想通貨は始めた瞬間おわりましたが笑。ブラックSEOは、過去に芽が出なかったサイトにリンクをぶっこんで、検証中です。

 

なお、物販用の商品選定は未達成です。報酬を戻そうとメインサイトいじっていたら、手を出せなくなってしまいました。反省。

 

2018年2月の行動目標

収益を急に戻せる施策でも打てたらいいんですが、特に思いつかないので、淡々とまた積み上げるしかないかなー、って感じです。

■3記事×20日=60記事書く

→新しく作ったサイトに記事入れていきます。

 

■物販用の海外商品選定開始

→先月達成できなかった分、今月はある程度進めたいです。

 

■メインサイトのSSL化

→サブサイトで成功したので、今度はメインサイトを移行。とは言っても、自分がやることはほぼなし。mixhostのSSL化代行サービスに丸投げします。

 

2018年1月(脱サラ・独立後10ヶ月目)のまとめ

収益が予想よりも落ちてしまいましたが、一度上げれたので、また500万以上までいけると 思っています。とりあえず、2月に仕込み→3月に回収のイメージで、ここに書いていないこと含めてチマチマ種を蒔いていきます。

では、今月も前向いてがんばりまっす。

コメント