2018年3月(脱サラ/独立後1年目)|グーグルの大変動でアフィリエイト収入激減

 

~脱サラ/独立後1年目・アフィリエイト15ヶ月目~

どうも、ネギです。

早いもので、サラリーマンを辞め、アフィリエイトで独立してから1年が経ちました。そんな記念すべき月ですが、売上げはダダ下がり中です。

ただ、1年前を振り返ると、その時は

  • アフィリエイトのやり方がなにもわからないけど専業デビュー
  • 退職関連のごたごたが残っている
  • 月収1000円

という中々ファンキーな状況だったんですよね。

 

その時に比べたら状況ははるかにましなので、まぁ、のんびり取り返していこうかなー、と思っています。

2018年3月(脱サラ/独立後1年目)のアフィリエイト収入

発生:ざっくり60万!
確定:ざっくり70万!

くそう、グーグルめっ。

 

2018年3月(脱サラ/独立後1年目)の行動目標振り返り

3月はこんなことをやる予定でした。

  • 60記事書く!
  • 確定申告!!
  • 青色申告者になる!
  • 以下をやらない(※)!

※youtubeへの動画アップ/ブラックのサイトに入れる記事を自分で執筆/新サイト作り/新事業開始(物販)

結果:記事数以外は目標達成しました。

でも、記事は42記事しか書けてません。確定申告に時間をかけすぎたことが原因です。

 

白色申告なのに、確定申告だけで丸々1週間かかっています。

 

退職関連のお金+株+アフィリエイトの申告、嫁さんの入院費などなど、アホほど複雑でした。

今年1回経験したので、来年はこれほど時間かからないはず。そういう意味では、いい経験でした。

2018年4月の行動目標

  • リライト祭り(50記事)!
  • 新規10記事
  • ブラックで新規2サイト立ち上げ
  • ホワイトで上がらなかったサイトがブラックで復活するかを試す

 

今回のグーグルの変動は、

  • ブラック気味のサイトや中古ドメインの順位が上がっている
  • 重複コンテンツへの判定がより厳しくなっている(評価が割れやすくなっている)

という噂を聞いたので、それを検証するために、『ブラックに力を入れる+重複コンテンツとなっていそうな記事をリライトする』ということをしようかなと考えています。

 

 

2018年3月(脱サラ/独立後1年目)のアフィリエイト収入まとめ

現状、順位の下がり方・変動がキツすぎる&意味不明すぎるので、今月はこの順位変動の原因追及と、対策方法の検討を重視してやっていきます。

あとは、アフィリ以外の事業の柱も作りたいけど…今月は時間足りなさそうなので、これはまだ先になりそうです。

それでは、今月も前向いてがんばりまっす。

 

P.S.

ちなみに、金融関係のアップデートが来るかもです。すくなくともPPCはほぼ終了。

金融サービス: 制限付き金融商品に関する新しいポリシー(2018 年 6 月) - Google 広告ポリシー ヘルプ
Google はヘルプセンターの翻訳版を提供しています。ただし翻訳版の内容によって実際のポリシーが変更されることはありません。ポリシーに基づく措置は、公式言語である英語版の記述に沿って実施されます。この記事を別の言語で閲覧するには、ページ末尾のプルダウン メニューから言語を選択してください。 金融サービスに関するポ

 

健康食品→長文SEO→金融と対策アップデートがきてるんですかね?今年のグーグルは一味ちがう……(やめてほしい)!

コメント