2017年8月(脱サラ/独立後5ヶ月目)。記事修正でアフィリエイト収入34万達成!

f:id:Neggico:20170901172304j:plain

~専業5ヶ月目・アフィリエイト8ヶ月目~

毎度同じ、淡々とした活動記録です。

2017年8月(脱サラ/独立後5ヶ月目)のアフィリエイト収入

34万
(先月比16万円プラス。目標比9万プラス)

ついにアフィリエイトで生活できるようになりました!

実は先月からPVはあまり増えてないのですが、アクセスの多い記事を修正したら成約率があがり、収益が増えました。

…が、「これで満足はしていられん!倍プッシュだ!」とばかりに今月は外注に力を入れました。

 

2017年8月(脱サラ/独立後5ヶ月目)の達成事項

メインサイトが60万PV/月達成!

これがPVじゃなくて収益ならいいのにっ

 

ただ、このメインサイトも、一番アクセスを集めている記事の旬が終わって最近は1万5千PV/日くらいに落ちてきました。

ほかのサイトを早く立ち上げて収益を補っていく必要があります。

 

2017年8月(脱サラ/独立後5ヶ月目)の目標に対する振り返り

8月頭に立てた行動目標は次の通り。

  1. Amazon・楽天・グーグルの規約を再度チェック
  2. 1日3記事×20日(今月の予定:記事執筆20日・休日9日間・外注マニュアル作成2日間)+8記事(先月達成できなかった分)=68記事書く!
  3. 4サイト作る。
  4. 外注で100記事ほど発注する

 

目標に対し、今月の結果は、

1→○
2→×(64記事)
3→×(2サイト)
4→○(104記事発注)

という感じでした。

 

夏休みぼけしていましたが、先月の記事に書いた『最悪、記事数が目標数に達しなくても、外注はやりきる』というのは達成できたので一安心です。

発注した依頼への納品物にとんでもない適当な文章が混ざってたりするので苦労も増えましたが、「これでサイト構築速度アップするといいな」と思っています。

 

楽天・Amazon・グーグルの規約チェック

規約を細かく見てみると、ネットで出回っている情報では全然抜けがあることがわかりましたので、自分の目で見てよかったです。

どのサイトも規約の内容がわかりにくい&わかりにくいで、かなり読むのはしんどかったですが、今後のためにやる意味はあったと思います。やっぱり大事な情報は、1次情報を見るのが大事!

サイトと記事数未達問題

夏休みぼけとスプラトゥーン2!!

やってる場合じゃないのはわかっているんですが、止めらんない。イカ楽しいよ、イカ。

……まぁ、4,5月に比べてハングリーさが落ちたのもあります。生活できるようになったとは言え、まだまだ余裕あるレベルではないので9月は気合い入れなおします!!

 

はじめてのアフィリエイト記事外注

とりあえず104記事ぶわーーーっ、とランサーズで依頼しました。

まだはじめたばっかでなんとも言えませんが、『その記事でよく納品できるな』というレベルの人と、『あ、ホントありがとうございます。なにこの人ぱねぇ、私よりずっと文章うまい』という人の両方に現在あたっています。

いい人とは今後とも長くおつきあいしたい限り。適当な文章送ってきた人は即「ごめんなさい」しました。

 

その他1:禁酒1週間達成!

サラリーマン時代のクセで毎日呑みまくっていましたが、『よく考えたら今あんまりストレスないし禁酒できるかも』と思い立って8月の最終週に禁酒を実行。

結果、なんとか達成しました。

今後は禁酒というより減酒(週3,4ペース)で行くつもりです。禁酒の初日・2日目がつらかったですが、それ以降はそれほど苦労せず達成できました。

 

その他2:収益分散開始

まだまだ少ないものの、アフィリエイトで生活できるようになったので収益分散を検討開始。まずはライターと物販。ライターは趣味程度ですが、物販は今後第二の柱にしていきたいと思っています。

 

9月の目標

  • 【5年後の目標】月数百万稼いで海チカ・広々理想の家を手に入れる。
  • 【今年の目標】月50万円稼いで、生活を軌道に乗せる。
  • 【9月の目標】40万円目標

 

8月実績から6万円プラスします。

また、メインサイトがPV減少に伴い収益も落ちていますので、サブサイトが育たないと詰んでしまいます。

でもサブサイトのターゲットキーワードでは現在40位。競合あまりいないワードなんだがなぜだ…。がんばれサブサイト。負けるなサブサイト。

…… あんまり上がらないようならブラックにも挑戦してみるかもしれません。

行動目標

  • 発注した外注を形にする
  • 自分で45記事書く
  • 3サイト新たに作成する
  • 第2の収益の柱:物販にチャレンジ!

発注した外注を形にする

『とりあえずはじめる! 』と見切り発車で始めたので現在メール処理にわちゃわちゃしています。大量の外注さんの中にはとんでもないのもいるから久しぶりにストレスががが。。

9月はこの負担&ストレスがある外注体制を整理して手間を最小限にして記事を量産できる形を整えたいです。多くの人とやり取りするのは性に合わないので、まずは信頼できるライターさん2,3人と組むことが目標!

自分で45記事書く

1日2記事×22日(休日8日)+おまけ=45記事!

外注を始めたとは言え、まだまだライティングもアフィリエイトもかけだし。文章力を伸ばしてアフィリエイトパワーも鍛えるため、今月もしっかり自分で記事を書きます!

……とはいえ、外注と第2の収益の柱に手を出しているので、8月と同水準は厳しいです。1日3記事→2記事に減らして今月は作業します。

 

3サイト新たに作成する

今月はサイト作らず既存サイト作るつもりでしたが、昨日3つほどお試しで作りたいサイト思いついたので、それを形にします。

全部ペラサイトor全て外注さんにお任せにする予定なので、自分のリソースはそれほど喰われないはず。

 

第2の収益の柱:物販にチャレンジ!

ほかの目標のほうが優先ですが、時間に余裕があれば今月中に物販にチャレンジしたいです。

 

■第2の収益の柱に物販を選んだ理由

メインサイトはPV数の割に収益が上がらないジャンル(アフィリの報酬単価が安い)です。でも、月に60万回も人の目にとまるサイトではあるので、うまく利用すれば収益増に繋げられるはずと思いました。

そしてその手段を考えた結果、「広告主の商品だけじゃなく、自分の商品も売ったらいいやん」という結論に至りました。幸いサイトのジャンルと物販の相性はそれほど悪くないので、うまくハマればけっこうな売上になるはずと考えています。

 

8月の振り返りと9月の目標まとめ

8月はPVの伸びはありませんでしたが、記事修正により商品の成約率が上がり、30万円達成できました。

今月は目の前の収益より、2ヶ月、3ヶ月先の収益アップを目指す月として、まずは外注に一番力を入れて取り組んでいきたいと思います。

今月も前へ!飛ばしていきます!

コメント