トップレベルドメイン(.com.jp.xyz.shop.org)でSEO上、強さに違いあるの?Google公式見解は?

先日、無料ブログだけでなく、Wordpressでもサイトを作成したいと思い、お名前.comでドメインを取得しました。

このとき、『ドメインの種類によってSEOの強さは変わるのか?』ということに悩みました。

  • .comドメイン/.netドメインがよく推奨されるけど、SEO的に有利なのか?
  • 逆に、年あたりの単価の安い.xyzなどのドメインはSEO的に不利なのか?

といったことです。

「安いドメインを買いたいけど、安物買いの銭失いはしたくない」と思ったので、ドメインの種類とそのSEOの強さについて1日がかりで調べました。

そこでこの記事では、その結論をご紹介します。

トップレベルドメインの種類でSEO上の有利不利はあるか

結論から言うと、(ほぼ確実に)SEO上の強さに差はありません

 

理由としては、少し古いですが、Googleの公式見解として以下回答があったためです。

  • トップレベルドメインは国に割り当てられているとGoogleは判断する
  • 検索において、国・地域を表すドメインはプラスにもマイナスにも働かない

 

また、GoogleのMattCutts氏も、twitterでの質問において、「変わらない」とコメントしています。

@dannysullivan @erickschonfeld agreed, although ppl may still be more familiar with a .com and more likely to link to a .com correctly.

— MonsterMatt Cutts (@mattcutts) 2014年11月29日

 

ただ、Googleから「本来の意図と違うドメインの使用はやめておきましょう」というアナウンスも出ていますので、たとえば、.orgドメインでアダルトサイト運営するなどは避けた方が無難と思います。

とはいえ、とは島国ツバルのドメインである.tvなどが世界中のテレビ局で使われているので、本来の意図から外れたドメインを使ってもそれほど大きな問題ではないとは思います。

【2018/12月追記】
アフィリエイトで専業になって約2年経ちましたが、今でもこの当時の意見=『トップレベルドメインの違いはSEO上大きな違いはない』というのは間違っていないと思います。

実際、わたしはトップレベルドメインはその時の気分で適当に決めています(このブログのドメインも.workですし)。

 

というわけで、「ドメインの強さにトップレベルドメインは関係ない」というのが私の結論です。

 

じゃあ、「とにかく安いドメインの方がよいのか?」というと以下の2つの問題があります。

  1. 『安い』のは初年度だけということがよくあること
  2. そのドメインを見たときのサイト訪問者の信頼度

トップレベルドメインの値段。xyzが本当に最安か

xyzはちょっとまえに新しく出てきたドメインです。

 

その特徴は、安さ。お名前.comとかで検索していただければわかるかと思うのですが、たとえば1年契約では、.comなどと比べて20倍くらいの価格差があります。

  • ○○.comが1年で1200円
  • ○○.netが1年で1000円
  • ○○.xyzが1年で50円

この値段差があれば、xyzにしたいと思わないでしょうか?

 

「少しでも安い方がいい」という主義の私は思いました。

 

ただ、この値段の安さには1つ落とし穴があります。

というのも、xyzドメインは1年目は確かに安いのですが、2年目以降から値段が上がるんです。このため、5年契約などにすると、.comや.netと差がほとんどなくなります

それどころか、逆転することもありました。

 

このため、作るサイトが1年しか使わないのであれば単純に1年で見て安いドメインに決めればよいと思いますが、長期間運用する予定であれば、長期間の値段もチェックすべきかと思います。

 

次に、トップレベルドメインの違いによるサイトの信頼性について書いていきます。

 

トップレベルドメインによる信頼度のちがい(xyzドメインは怪しい?)

トップレベルドメインについて調べてる中で、よく以下のような記述を目にしました。

 

「xyzドメイン」は怪しく見えるから、多少高くても.comや.net使ったほうがよい

 

これについての私の感想は「……怪しく見えるか?みんな気にせんやろ」というものです。

 

普通にインターネットを利用している中で、URLのドメインまでは気にしている人は少数派だと思います。

2018年12月追記:そもそも『URL』という概念すら持たない人も増えてきています。

 

アフィリエイトを始めると、ドメインも気にするようになりましたが、一般にサイトを見ている人は、ドメインまでまず気にしていないと思います

 

実際、友人12人に聞いてみたところ、サイトの名前や記事名は気にしていても、ドメインまで気にしている人はいませんでした。

「トップレベルドメイン名がxyzなのはあやしい」と感じられるかたは、アフィリエイトに取り組んでいるかた、ブログに取り組んでいるかたくらいなのでは?と思います。

 

このため、トップレベルドメイン選びは値段をメインで考え、信頼度はおまけくらいの考え方でよいのではないかと思います。

 

2018年12月追記

物販を始めてみて思ったのですが、会社のHPなどの場合は、見る人がドメインに詳しいケースも増えますので、.comや.jpなどの信頼度が高いと言われるドメイン、理想を言えばco.jp(日本国内で登記された会社のみが取得できるドメイン)にしたほうがいいと思います。

たかがドメインで取引先に信頼してもらえないのも損なので。

 

トップレベルドメインとSEO上の強さの関係まとめ

  • ドメインの強さはトップレベルドメインに依存しない
  • ドメインの値段は1年だけではなく、複数年でも考えるべき

 

コメント