Amazonアソシエイト、アカウント閉鎖(廃止)から復活!効果あったのはコレ

Amazonアソシエイトの規約違反による閉鎖からまさかのアカウント復活!!

 

前回『Amazonアソシエイトが閉鎖された』という記事を書きました。当時のアカウント状況としては、『Amazonへ復帰・復活のためのメールを2回送ったけど、2度目のメールは無視された』というかなり絶望なものでした。

正直、Amazonアソシエイトで儲けるのはもう無理だな……という感じでした。

 

しかし。先ほどメールが来て、まさかのAmazonアソシエイト復活!

 

まだ少し自分でも信じられませんが、メールの返信が来ない状況からでもリカバリーできました!

 

このため、私と同じようにアカウント停止(廃止)になったかたむけに、私の状況と、復活までにやったことをまとめておきます。

 

調べた中で比べると、私のAmazon(アマゾン)アソシエイトのアカウント閉鎖は、規約違反の閉鎖の中でもかなりえげつないレベルでAmazonが怒っているほうだったと思います。なんせ警告なしの一撃閉鎖ですから。

 

朝起きたら管理画面で『お客様のアソシエイトアカウントは閉鎖されました』の赤文字。そして閉鎖した旨を伝えるメール。返信してもとりつくしまなし、という状況でした。

かなり厳しい状況だったので、そこから復活した方法は、同じようにAmazonアソシエイトが閉鎖されてしまった人には参考になるんじゃないかと思います。

Amazonアソシエイトのアカウントを閉鎖された時のタイミング・状況

収入が急激に増えたタイミングに閉鎖されました。

事前通告は一切なく、朝起きたらアカウント閉鎖。そしてアカウント閉鎖した旨のメールが届いました。

Amazonアソシエイトの規約違反をしている気は一切なかったので、かなりびっくりしました。

 

わたしがやってしまったAmazon(アマゾン)アソシエイトの規約違反内容

閉鎖されて調べた、Amazonアソシエイトの規約違反となるパターン(以下のもの)の中では、6番のみ違反していた。

  1. Amazonアソシエイトアカウントを利用していることをサイトのどこにも記載していない
  2. 申請していないサイトでAmazonアフィリエイトを行っている
  3. リンク先がAmazonとわからない形のリンクがある(『セール先はこちら』と書いてリンクを貼る、など)
  4. Amazon.co.jpのロゴを使う
  5. 自己アフィリをする
  6. 価格・在庫状況を手書きする

 

6番以外は違反していないのに一撃で閉鎖されるというのはびびりました。

 

Amazonアソシエイトのアカウント復活/復帰/回復までの流れ

①廃止時、Amazonからこんな内容のメールを受領

  • 君のアカウントは規約違反で停止と支払い差し止めしたよ
  • アカウント閉鎖したし、紹介料も一切払わないよ
  • うちのサイトへのアソシエイトリンク全部消せよ。
  • じゃあね

 

②これに対して返信で謝罪する。

 

③その謝罪に対して、Amazonから次のような内容の定型文が返ってくる。

  • お問い合わせありがとう。
  • 君のアカウントは規約違反で停止と支払い差し止めしたよ
  • 規約違反のアカウントは復帰しないし、紹介料も払わない
  • 違反内容はAmazonアソシエイト・プログラム・リンク運営要件を読むこと
  • 具体的にはこのページなどがNG:違反していたページのURL
  • 繰り返すけど、うちのサイトへのアソシエイトリンク全部消せよ。
  • じゃあね

 

④めげずに『本当にすいませんでした。お願いします、ゆるして』といった内容のメールを返信

 

⑤Amazonに無視される!

このまさかの無視で「ああ、もうダメなんだな。返信すらしないんだから」と思いました。そして2週間くらいAmazonのアソシエイトリンクを外して放置していました。

ただ、ある日、「どうせNGなら、せっかくの機会と思って、なにをやってもダメなのか検証してもいいかも。ひょっとしたらブログのネタにもなるし」と思い、再度メールしました。
一度無視されたあとのメールの内容

  • 『規約違反に対する謝罪』
  • 『想定している違反要因と今後の改善策
  • 『規約違反に対する謝罪』

とにかく終始「ほんとすいませんでした」という内容です。

想定している違反要因と対策の部分はまじめに書きましたが、正直、完全ダメ元でした。

 

⑥Amazonからまさかの返答!

返答の内容は、『メールで連絡してもらった内容から、きみのAmazonアソシエイトアカウントを再開させたよ』というもの。

 

まさかのAmazonアソシエイト復活!やったぁぁーーーー

 

結局、誠心誠意あやまっただけ 笑!

あとはおそらく、私が想定した違反要因がAmazonが私のアカウントを閉鎖した理由とあっていたのでしょう。

あっていたから「あ、こいつ違反内容理解しているんだな。そしてそれに対して再発防止のための改善策も実行するんだな。なら。もう一度同じ違反はしなさそうだな」と思ってもらえたのだと思います。

まとめ:猶予なしでAmazonアソシエイトを閉鎖されても復活・再開できることもあります!

Amazonアソシエイトを閉鎖されてから再開(復活)するまでにやったことについて紹介しました。

特別なことはなにもやっていないが、次の2点が効いてアカウントを再開してもらえたのだと思います。

  • 一度目の違反だったこと
  • 想定原因と改善策を示したこと

 

最初にも書きましたが、わたしの事例は、『猶予なしの一撃廃止』『一度無視される』とかなりきびしい状況でした。だけど、しっかり謝ることで今回は許してもらえたようです。

 

同じようにAmazonアソシエイトのアカウントを閉鎖されたかたは、一度や二度復活NGのメールが来ても諦めずに再度復活のお願いをしてみてください。

しっかり想定要因と改善策を考えてメールを送ることで、Amazonアソシエイトアカウントが復活するかもしれないので。

コメント