サラリーマンを辞めた後、アフィリエイト成功のためにやらないと決めた事6つ

f:id:Neggico:20170502063806j:plain

酔っ払って、本業の記事ができなくなったので書きまーす。

ちなみに今月、明日中に10記事書かないと年末もお仕事です。やばいでーす。

まぁ、そういうバカな話はイイとして……本題。

アフィリエイトって、やること多すぎます。ライティング、SEO、デザイン、市場調査、etc…。さらに、たいていの人は、アフィリエイト以外の用事もがつがつ入ってくると思います。

はっきり言って、始めから全部やっていると、時間がいくら合ってもたりません。

なので、専業になるにあたり、自分は『やらないこと』を決めました。

この『やらないこと』は、たぶんアフィリエイターとしても、けっこう異端なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、「へー、こんなやつもいるんだ笑」ぐらいに読んで頂ければと思います。ねむい。

サラリーマンを辞めて独立後、アフィリエイトで成功するためにやらないと決めたこと色々

↑『やっちゃだめな見出し』の見本のような見出しです。色々ってなんなんでしょうね。

成功のためにやらないこと①:興味のない人とのつきあい

前職が超大手のサラリーマンだったので、仕事関係の知り合い、多くいました。

でも、その人達の9割が、プライベートでまで関わろうとは思えない人達でした(念のため言っておきますが、悪いのは相手ではなく自分です。マッチする人以外、とことん人への興味が薄いんです)。

なので、関係断ちました。先輩も同期も客先も区別無く、LINE削除&電話帳からも削除しました。

 

自分が興味がなかっただけで、だいたいの人がいい人なんですよ。まじで。

でも、中途半端な仲の人との「いまなにしてるの?」というやり取りすら『時間の無駄』と思ったので、一切連絡取れないようにしてしまいました。

 

成功のためにやらないこと②:過度の情報収集

情報収集は良いことです。ほかの人が知らない情報を手に入れたら、圧倒的に有利になります。それは否定しません。でも、インプットばっかりしていて、アウトプットがないと、全く儲かりません。

なので、必要最低限の知識を手に入れたあとは、『アフィリエイト』関連のノウハウ収集することをやめました。情報商材も買わないことにしました。インプットと言えば、Twitterで流れてくる呟き、記事を読むくらいです。とにかくひたすらにアウトプットに徹しました。

 

成功のためにやらないこと③:HTML・CSS・FTP・サーバーの勉強

本来、必須知識です。でも、わたしは記事を書く時間を優先するためにやらないことにしました。

さすがに表示崩れが起きたり、やりたいことができなくなったら勉強しましたが、それまではとにかく勉強せず、放置しました。

このため、未だにHTML/CSSほぼわかりません。どのサーバーがいいのか、というのもよくわかっていません。が、それでも稼げているので、判断としては間違っていなかったと思います。

 

成功のためにやらないこと④:デザインやらJAVAやらの勉強

やらない③と同じ(なんで項目をわけたのかは、我ながら謎)。本来やるべきだと思いますが、時間がもったいないので、やらないことにしました。おかげで、自分のサイトのデザインは、デフォルトからヘッダー画像を変えた以外、ほぼいじっていません。

また、プログラミングが必要な場面も、元々知っていたEXCEL VBAとWord VBAでかなりゴリ押しました。そしてどうしようもない部分は「無理!」と放棄しました。とにかく「やること」を削りまくっています。

 

成功のためにやらないこと⑤:税金・投資の勉強

お金が好きです。

だから、税金とか投資(いま話題の仮想通貨とか)について調べることも大好きです。昔、FXもやっていました。でも、全然資産に余裕がない&収入皆無な状態で、投資を調べてもなにもプラスにならないと考え、稼ぐまでは一切手をださないことにしました。この判断は正解だったと思います。

 

成功のためにやらないこと⑥:ブラックSEO・PPCの勉強

「ホワイトハットSEOでいく!」と決めたので、成果が出るまで、それ以外の情報はチラ見するくらいにしました。

でも、なかじさんのサイト(アフィリノオト)は勉強になりました。最近はホワイトハットSEOようやく成果が出てきたので、ブラックやPPCにも手を出していこうと思っています。

 

おまけ:やらないようにしたいと思っていたけど、達成できなかったこと

  • 完全禁酒(週2禁酒が精一杯でした)。
  • ゲーム(スプラトゥーン2やり過ぎてます)。
  • 昼寝(子供を抱っこしながら寝るのが至福すぎてダメです)

 

まとめ:成功のためには、やらないことを決めるのが、やることを決めるのよりも大事です

やりたいことを出すのは簡単ですが、時間は有限です。

このため、『いま、自分がやるべきことはなんなのか』と優先順位をつけて、やらないことを決めておくのが大事だと思います。

そして、いま私がやるべきことは寝ることです。おやすみなさい。

コメント

  1. あややん より:

    おはようございます!
    ネギさんのブログ、
    大変参考になりました!
    過去記事も読ませて頂きましたが、努力とご家族愛★が
    本当に素晴らしく元気を貰いました。
    私は、会社員をしながらアフィリエイトをしています。
    2016年の6月から頑張り初めて、その年の
    年末は手取りで80万だったのですが、
    2017年の今年は減ってしまいました、、、
    ネギさんの足下にも及びません(汗)
    私は楽天をもしもアフィリエイトで運営して、
    カエレバパーツを使ってますよ。
    最近は楽天も手数料なしで現金払い出来るようになり、
    もしもアフィリエイトの利便性は薄れましたが、タグの改変ができるので、未だに使ってます。
    それでは!
    ネギさんの、ブログの更新を楽しみにしています!
    元気を貰ったお礼をしたくて、コメントを残しました。
    よいお年をお迎え下さい。

  2. Neggico より:

    あややんさん
    あけましておめでとうございます。ご返信遅くなり、申し訳ありません。また、コメントありがとうございます。
    会社員をしながらそれだけの成果を残されているのはすごいです!自分は兼業では挫折してしまいましたので……。
    もしもは、タグ改変できるのはいいですね!知りませんでした。今更ながら、アカウントだけ開設してみます笑!